<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?><rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns="http://purl.org/rss/1.0/" 
			xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/" 
			xmlns:cc="http://web.resource.org/cc/" xml:lang="ja">
<channel rdf:about="http://supplink.blog5.fc2.com/?xml">
<title>サプリのススメ BLOG</title>
<link>http://supplink.blog5.fc2.com/</link>
<description></description>
<dc:language>ja</dc:language>
<items>
<rdf:Seq>
<rdf:li rdf:resource="http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-63.html" />
<rdf:li rdf:resource="http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-62.html" />
<rdf:li rdf:resource="http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-61.html" />
</rdf:Seq>
</items>
</channel>
<item rdf:about="http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-63.html">
<link>http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-63.html</link>
<title>飛行機の騒音は読解力を低下させる</title>
<description> 英London大学Queen Mary校のStephen A. Stansfeld氏らがLancet誌2005年６月４日号に報告した内容によると、飛行機の騒音に曝されると子どもたちの読解力や記憶力が落ちるという研究結果が明らかになった。研究者らは、英国、オランダ、スペインの主要空港の周囲に存在する89の小学校に通う９～10歳の児童2844人を対象に、2002年に調査を行った。

調査では、まず教室の内外で航空機の騒音と自動車の騒音のレベル（dBA）を測定し
 </description>
<content:encoded>
<![CDATA[ 英London大学Queen Mary校のStephen A. Stansfeld氏らがLancet誌2005年６月４日号に報告した内容によると、飛行機の騒音に曝されると子どもたちの読解力や記憶力が落ちるという研究結果が明らかになった。研究者らは、英国、オランダ、スペインの主要空港の周囲に存在する89の小学校に通う９～10歳の児童2844人を対象に、2002年に調査を行った。
<hr size="1">
調査では、まず教室の内外で航空機の騒音と自動車の騒音のレベル（dBA）を測定した。騒音の中間値は、航空機が52dBA、自動車が51dBAだった。次に、児童の認識能力や健康状態を評価する試験と質問票による調査を実施した。読解力の評価には、標準化された平均的な検査を使用。エピソード記憶（再認、概念の想起、情報の想起）の能力は、CDに録音された２つの物語を聞かせた後に手がかり再生（cued recall）テストを行って評価。集中力の持続はToulouse Pieron テストで、作業記憶と展望的記憶はスピーチ記憶課題により評価した。
<hr size="1">
さらに、児童に質問票を持ち帰らせて、両親に子供の肉体的、精神的な健康状態と、両親の社会経済的な状態、学歴、人種などについて尋ねた。回帰分析を行い、標準偏回帰係数（ベータ係数）を求め、認識能力と健康に対する騒音の影響の大きさを評価した。この結果、慢性的な航空機騒音については、暴露騒音レベルに応じた読解力（ｐ=0.0097）と再認能力（ｐ=0.0141）の低下が見られた。騒音が一定以上になると不快感（いらいら）は急速に増した（ｐ＜0.0001）。これらの関係は、母親の学歴、社会経済的状況、本人の長期間に渡る病気などで調整後も有意だった。
<hr size="1">
自動車騒音への暴露は、予想に反して、エピソード記憶の向上をもたらした（概念の想起、ｐ=0.0066、情報の想起、ｐ=0.0489）。が、不快感（いらいら）は騒音レベルに比例して増加した（ｐ=0.0047）。一方、いずれの騒音の場合も、その他の能力および自己申告による健康状態、精神的健康全般には影響していなかった。自動車の騒音と記憶力の向上の関係については、著者らは「騒音が覚醒レベルを高めるとは考えられないが、航空機騒音に比べ、騒音レベルに変化が少ないことが、結果に関与しているかもしれない」と述べている。
<hr size="1">
難しい言葉で書かれているのでもっともらしく見えるかもしれないが、早い話が「うるさいとイライラする」ことを数値で現したにすぎない。こんなことをわざわざ実験して論文として発表するメリットは何なのだろうか。これで騒音問題が解決するなら大歓迎だが、この研究だけでは「だから何？」と思わずにはいられない。 ]]>
</content:encoded>
<dc:subject>最新ニュース</dc:subject>
<dc:date>2005-06-18T19:03:43+09:00</dc:date>
<dc:creator>Gottch</dc:creator>
<dc:publisher>FC2-BLOG</dc:publisher>
</item>
<item rdf:about="http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-62.html">
<link>http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-62.html</link>
<title>ギャバに期待される効果</title>
<description> コメや野菜などに含まれるアミノ酸の一種“ギャバ”は、動物では主に脳に存在している。積極的に取れば、ストレスによるイライラや不安などを和らげる精神安定作用があるとして注目を集めているが、実は高めの血圧や中性脂肪を下げる効果もあるため、生活習慣病を防ぐ有力な成分としても注目されている。

まず、ギャバ入りの食品が厚生労働省による“トクホ（特定保健用食品）”としても許可されているのが、高めの血圧を下げる作用
 </description>
<content:encoded>
<![CDATA[ コメや野菜などに含まれるアミノ酸の一種“ギャバ”は、動物では主に脳に存在している。積極的に取れば、ストレスによるイライラや不安などを和らげる精神安定作用があるとして注目を集めているが、実は高めの血圧や中性脂肪を下げる効果もあるため、生活習慣病を防ぐ有力な成分としても注目されている。
<hr size="1">
まず、ギャバ入りの食品が厚生労働省による“トクホ（特定保健用食品）”としても許可されているのが、高めの血圧を下げる作用だ。大妻女子大学家政学部の大森正司学部長によれば、ギャバを摂取すると高めの血圧が下がる理由は次の3つにある。<BR>
(1)血管の働きをコントロールする自律神経の中枢に作用する<BR>
(2)血圧を上げる酵素の働きをブロックする<BR>
(3)過剰な塩分摂取で低下した腎臓の機能を活性化する
<hr size="1">
一方、中性脂肪を減らす働きについては、ギャバによって脳下垂体から成長ホルモンの分泌が促進されて代謝が良くなり、脂肪がエネルギーとして使われやすくなるからだと考えられている。既に、ギャバ摂取後に血液中の中性脂肪が低下することが、人を対象にした実験で確認されている。なお、気になるダイエット効果だが、動物実験では中性脂肪とともに体重も減少したと報告されている。しかし、実際にダイエット効果がどれほどあるかは、まだ分かっていない。
<hr size="1">
このほかにも、ギャバにはいろいろな効果が報告されている。例えば、ギャバをとってからお酒を飲むと、血液中のアルコール濃度が上昇するのを抑えられるという。また、アルコールの代謝産物アセトアルデヒドの代謝を早める効果も確認されている。便秘がちな人にとって、うれしい作用もある。「ギャバは、腸内で悪玉菌が増えるのを抑えて、腸内細菌のバランスを整える」と大森学部長は話す。消臭作用もギャバに期待される効果の一つ。ギャバを増量した米胚芽が、悪臭成分のメチルメルカプタン、アンモニアを消臭する働きは、市販の消臭食品（マッシュルームエキス）と同等だとする実験もある。口臭予防にも、ギャバは役立ちそうだ。 ]]>
</content:encoded>
<dc:subject>健康コラム</dc:subject>
<dc:date>2005-06-17T19:02:48+09:00</dc:date>
<dc:creator>Gottch</dc:creator>
<dc:publisher>FC2-BLOG</dc:publisher>
</item>
<item rdf:about="http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-61.html">
<link>http://supplink.blog5.fc2.com/blog-entry-61.html</link>
<title>ウイスキー樽由来のポリフェノール</title>
<description> サントリーは、静岡県立大学、福山大学、京都府立医科大学と共同で、ウイスキー中の樽由来のポリフェノールであるエグラ酸が、アルドース還元酵素阻害活性を持ち、糖尿病合併症の発症に関わる細胞内ソルビトールの蓄積を抑制することを明らかにした。この研究は５月に開催された日本糖尿病学会で発表された。研究では
（１）ウイスキー中のアルドース還元酵素阻害活性成分の単離と構造決定に関する実験
（２）単離された化学物質
 </description>
<content:encoded>
<![CDATA[ サントリーは、静岡県立大学、福山大学、京都府立医科大学と共同で、ウイスキー中の樽由来のポリフェノールであるエグラ酸が、アルドース還元酵素阻害活性を持ち、糖尿病合併症の発症に関わる細胞内ソルビトールの蓄積を抑制することを明らかにした。この研究は５月に開催された日本糖尿病学会で発表された。研究では<BR>
（１）ウイスキー中のアルドース還元酵素阻害活性成分の単離と構造決定に関する実験<BR>
（２）単離された化学物質が高グルコース下で赤血球ソルビトール蓄積阻害効果を持つことに関する実験<BR>
の２つが行われた。
<hr size="1">
（１）の実験では、ウイスキー乾燥物をアルドース還元酵素の阻害作用を指標として分画を行い、活性物質を単離した。この物質の構造解析を行った結果、エグラ酸であることが明らかになった。
<hr size="1">
一方（２）の実験では、高血糖の場合、グルコースの代謝の過程でアルドース還元酵素によりソルビトールが生成し、それが糖尿病合併症を引き起こすと考えられていることに着目。エグラ酸を含む高濃度グルコース培地で、ラット単離赤血球を３時間培養した。また、同時にエグラ酸を含まない高濃度グルコース培地でもラット単離赤血球を３時間培養。その後、ソルビトールの蓄積量を定量した。その結果、エグラ酸存在下では、ソルビトールの蓄積量が抑制された。また、その抑制効果はエグラ酸の濃度が高くなるほど大きかった。
<hr size="1">
サントリーでは、「こうした生理活性を持つ成分であるエグラ酸を含む食品であるウイスキーなどを長期摂取することにより、糖尿病合併症の発症が抑制される可能性がある」という。しかし、いくら糖尿病合併症に効きそうな成分が含まれているとはいえ、ウイスキーの長期飲用にはそれ以上の害があるような気がするのは私だけではないだろう。これをアルコールをやめられない言い訳にだけはしてほしくない。 ]]>
</content:encoded>
<dc:subject>最新ニュース</dc:subject>
<dc:date>2005-06-16T23:48:54+09:00</dc:date>
<dc:creator>Gottch</dc:creator>
<dc:publisher>FC2-BLOG</dc:publisher>
</item>
</rdf:RDF>